柴田学園大学 [日本]
2023 年 2023 巻 4 号 p. 84-91
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
ピアノ教育における演奏技能の習熟,楽譜読解能力の強化,創造的表現力の育成は,音楽教育の基盤を形成する不可欠な要素である.本稿では,個別学習用テキストの適用が,協調学習と個別学習におけるピアノ学習の基礎的課題にどのような影響を及ぼすかに焦点を当てる.そして,理解度,技術的熟達度,学習方法の関連性と影響要因を明らかにし,本研究の終着点である協調学習の促進と基礎的技能の習得を支援するための教材開発についての示唆を導き出すことを目的とする.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら