日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
高等学校古典の授業における情報モラル教育の試み
―『徒然草』を用いた授業デザイン―
大井 良知
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2023 年 2023 巻 4 号 p. 255-262

詳細
抄録

近年,古典教育の実用的価値について問われている.その中で,古典教育は社会生活につながる実用的な内容を教えることがないので,高等学校の国語科において必修科目から除外すべきという言説も少なくない.そこで,古典教材を用いて社会生活につながる実用的な教養を学ぶための授業について設計・デザインし,実践した.『徒然草』における,噂や「そらごと」に関する文章を読解させ,グループワークを行った結果,情報モラルにつながる教養を習得できることが示唆された.

著者関連情報
© 2023 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top