日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
中学校総合的な学習の時間におけるゼミナールを取り入れた探究学習の実践と評価
深水 皓司森本 康彦
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2023 年 2023 巻 4 号 p. 263-268

詳細
抄録

現在,総合的な学習の時間における探究的な学びの充実が求められている.しかし,学級集団で行う探究学習では,生徒の様々な興味・関心や多様な学習活動に対応した授業を実現することは容易ではない.そこで,本研究では,「様々な興味関心」や「多様な学習活動」に対応した授業を支援することを目的とし,生徒の興味・関心に基づいたゼミナールを編成して授業実践を行った.その結果,生徒の様々な興味・関心に基づいた課題設定や,生徒による多様な学習活動の展開を支援できた可能性が伺えた.

著者関連情報
© 2023 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top