日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
教育におけるデジタルツインを意識したSTEAM教材「PICAPICA-VR」の提案
加地 泉美香山 瑞恵永井 孝舘 伸幸
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 1 号 p. 185-192

詳細
抄録

本研究の目的はSTEAM教育での利用を想定したVR教材の開発である.提案教材では現実空間でイルミネーションの形を自由に創造し,仮想空間上でその発光パターンプログラムを作成する.プログラミング学習とそのスキルを応用した自己表現に取り組むことで教科を横断した知識の獲得を支援する.本稿では提案教材の機能について概観し,教材の評価結果と今後の開発方針について考察する.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top