日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
大学における探究学習を通じた自己探索に関する考察
石橋 希正司 豪尾澤 重知
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 2 号 p. 19-26

詳細
抄録

本研究の目的は,卒業後の職業選択肢が幅広い学際系学部での探究学習において,キャリアデザインに必要な「自己探索」に着目し,授業課題の取り組み過程で学生が「自己探索」するプロセスおよびそれを促す学習環境について明らかにすることである.授業リフレクションと協力者12名のインタビューデータを複線径路・等至性モデル(TEM)を用いて分析した結果,学生が介入計画を実践・評価する活動のデザインが,既有の知識を統合的に適用して「したいこと」「できること」「求められていること」を明確化する必要性を作り出し,「自己探索」を生じさせていた.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top