日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
プロンプトとAI生成物の関係に着目した小学校高学年の授業実践と評価
北澤 武小川 圭美
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 3 号 p. 1-4

詳細
抄録

本研究は,小学校高学年を対象に,テキスト生成AIと画像生成AIを用いて,プロンプトとAI生成物の関係について体験的に学ぶ授業を実践した.授業の前後で,生成AIに対するイメージについて自由記述で回答させた結果,事前では便利で人間よりも知能が高く,頭が良い機械のようなイメージを抱いている児童が一定数存在した.事後では生成AIの能力には限界があり完璧ではないこと,生成AIの情報を鵜呑みにしないこと,プロンプトとして適切な情報を入力することが重要であることなどを認識している児童の存在が明らかになった.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
次の記事
feedback
Top