日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
リーダーシップ自己効力感と経験学習の関係
―大学から社会人二年目までの交差遅延効果モデルでの検討―
武田 佳子溝口 侑溝上 慎一
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 3 号 p. 228-233

詳細
抄録

本研究の目的は,大学4年次から社会人二年目までの初期キャリアにおいて,リーダーシップ自己効力感(leadership self-efficacy)と経験学習(experiential learning)の相互関係を明らかにすることである.大学4年次から社会人二年目までの3時点の縦断データを用いて,交差遅延効果モデルによる分析を行った.その結果,リーダーシップ自己効力感4因子(遂行力・変革力・共感力・鼓舞力)から経験学習へは1時点目から2時点目において正の影響がみられたが,2時点目から3時点では有意な影響が見られなかった.いっぽう,経験学習からリーダーシップ自己効力感へは,4因子共に1から2,2から3時点において有意な正の影響がみられた.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top