日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
生成AIを用いた振り返りシステム「Ref-Layers」のメタ認知的方略使用への効果
大沼 宙生遠海 友紀嶋田 みのり稲垣 忠
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2024 年 2024 巻 3 号 p. 9-16

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抄録

近年,初年次教育において,学習者に自己調整学習を促すことが求められている.本研究では,学習者のメタ認知的方略の使用を促進するため,生成AIを用いた対話型振り返り支援システム「Ref-Layers」を開発し,「Ref-Layers」から初年次教育科目を受講する学習者へ,学習者ごとに個別の助言を与えた.その結果,「Ref-Layers」との対話は,学習者に対して一部のメタ認知的方略の使用に影響を与える可能性が示唆された.

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© 2024 日本教育工学会
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