金沢学院大学 [日本]
大阪初芝学園はつしば学園小学校 [日本]
愛知教育大学 [日本]
2024 年 2024 巻 3 号 p. 17-22
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
文部科学省(2023)が発出した暫定的なガイドラインでは,学校教育において生成AIの限定的な使用を求めている.本研究では,生成AIを活用した創造的思考支援ツール「もじもじさん」を開発した.開発したツールは,ユーザの質問と事前設定したプロンプトに対して,生成AIとのAPI連携により,回答を自動生成する.検証の結果,同ツールでは創造的思考を促す助言や逆質問が生成でき,学習課題に沿わない質問には回答を制限できることが確認された.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら