日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
生成AIがeポートフォリオから生成した学習風景画像を用いた学びの振り返りの効果検証と教訓化方法の提案
山口 大成丸山 浩平森本 康彦
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 3 号 p. 23-28

詳細
抄録

学習者は自身の学習状況を把握しながら,次の学習に向けた課題や方向性を調整していくために,絶えず自身の学びを振り返ることが求められている.その際,学びでの気づきや大切だと思ったことを踏まえ,学びを教訓化することが重要になる.しかし,次の学びにつながるような教訓化を行うことは容易でない.本研究では,生成AIがeポートフォリオから生成した学習風景画像を用いて,学びの教訓化の支援を行うことを目的とした.本論文では生成AIがeポートフォリオから生成した学習風景画像と学びの振り返りの記述をあわせて見返すことの効果を検証し,その結果を踏まえ,教訓化方法を提案した.

著者関連情報
© © 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top