日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
メディアの特性を活かしたゲーム教材の設計フレームワークの提案
平岡 斉士長岡 千香子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 3 号 p. 50-57

詳細
抄録

マンガとゲームの特性を学習教材としての活用を前提として比較した.その結果を踏まえて,ゲーム内でのプレイヤーの行動選択によってストーリーが変化するノベルゲーム型教材に注目し,知的技能の学習を支援するノベルゲーム型のゲーム教材の設計フレームワークを提案した.提案したフレームワークに基づいて,生成AIにゲームの設計案を作成させ,それを踏まえて設計フレームワークの改良方針を検討した.

著者関連情報
© © 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top