日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
小学校外国語科の英語スピーチを共同省察する効果
町 岳白石 裕彦伊藤 崇達中谷 素之
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 3 号 p. 139-142

詳細
抄録

本研究では,小学校外国語科「話すこと(発表)」の授業において,英語スピーチを省察する視点を提示し,ペアの友達と共同で省察することの効果を検討した.ペア学習における発話分析の結果,「量を増やす」コツを活用してスピーチを省察していることや,スピーチを共同省察する発話プロセスの特徴が,自力改善・自律的援助活用・依存的援助活用に分類でき,その割合が一人一人異なるという可能性が示された.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top