日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
生徒の興味・関心に基づくテーマを扱う探究学習初期の事例研究
―A4用紙1枚で自分のテーマを語る実践を取り入れて―
島 智彦
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 4 号 p. 1-8

詳細
抄録

本研究は,生徒の興味・関心に基づくテーマを扱う探究学習の初期5回の授業に着目した事例研究である.授業では,生徒が探究の意義や価値を理解し,テーマ決めに肯定的に取り組みながら適切なテーマを選べるようになることを意図する.授業の前半(1,2回目)は,探究学習の意義や価値について説明し,昨年度の上級生による取り組みを紹介する.後半(3,4,5回目)は,生徒一人ひとりがテーマを決め,その魅力をA4用紙1枚にまとめ,各自が3分間で発表を行う.授業中の生徒の様相および5回目の授業後に行ったアンケート結果からは,授業やテーマ決めに対して概ね肯定的な反応が得られた.一方,生徒が作成したテーマには,今後修正が必要と思われるものも多く見られた.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
次の記事
feedback
Top