日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
探究的な学習(課題探究)における生徒の問い立て・課題設定に対する認識の特徴
三輪 泰大林 兵馬樋口 真之輔
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 4 号 p. 29-34

詳細
抄録

本研究は,「総合的な学習(探究)の時間」の課題設定において,生徒自らが立てた問いに対する自己認識や問いのきっかけを年度開始から3ヶ月経過した段階で調査したものである.多くの生徒にとって,テーマ選択のきっかけは身近・日常生活での気づきであり,書籍や論文・発表,授業などもアイディアをひらめく機会になっていることが分かった.また,テーマに対する意義・価値への意識は,高次の学年ほど高まる傾向にあった.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top