日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
大学院生TAによる探究学習支援の効果と意義
棚町 太陽梶原 拓人浅利 みなと河西 奈保子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 4 号 p. 35-42

詳細
抄録

本研究では,探究学習を終えた高校3年生を対象に,探究学習の自己評価ならびに大学院生TAの指導・支援に関わる評価アンケートを実施し,探究学習の満足度や自己評価に影響を及ぼす要因や,中長期にわたる大学院生TAの継続的な支援が探究学習にもたらす効果を考察した.対象としたのは,新課程から探究学習を開始し,かつ大学院生TAが2年間支援を行った都立高校1校である.大学院生TAによる継続的な探究学習の支援は,高校生のモチベーションと限られた時間での目標到達に正の効果があることが示唆された.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top