日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
GIGAスクール3年目の小学校音楽科におけるICT活用の実態と促進要因・阻害要因に関する考察
仲西 佑香藤村 裕一
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 4 号 p. 92-99

詳細
抄録

音楽は音を扱う科目であるため,1人1台端末の活用で授業スタイルが転換し得るにも関わらず,GIGAスクール3年目となっても従来通りの授業が見られる.独自の調査より,音楽を指導する教員の過半数が端末を十分活用できていない実態と,「生の音へのこだわり」が阻害要因となることが示唆された.また,技能に不安をもつ児童がICTの使用で表現が可能となり,児童が変容する様子を教員が実感することが促進要因となり得ることが示唆された.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top