久留米工業大学 [日本]
2024 年 2024 巻 4 号 p. 116-122
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究は,高校生のプログラミング教育におけるMinecraft Educationを用いたゲームベース学習と従来の座学の効果を比較したものである.結果,主観的な理解度は座学が有意に高い一方で,客観的なテストの点数には有意差が見られなかった.興味・関心に関しては有意差は出なかったものの水準に近い値であり,基礎理解には座学が有効で,興味喚起や実践的スキルの向上にはゲーム教材の併用が有効である可能性が示唆された.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら