日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
Minecraft Educationを用いた高校教科「情報」の教材としての効果検証
谷上 碧
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 4 号 p. 116-122

詳細
抄録

本研究は,高校生のプログラミング教育におけるMinecraft Educationを用いたゲームベース学習と従来の座学の効果を比較したものである.結果,主観的な理解度は座学が有意に高い一方で,客観的なテストの点数には有意差が見られなかった.興味・関心に関しては有意差は出なかったものの水準に近い値であり,基礎理解には座学が有効で,興味喚起や実践的スキルの向上にはゲーム教材の併用が有効である可能性が示唆された.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top