日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
メタバース空間におけるAIカウンセラーの開発
不登校生徒の談話支援に向けた新たなアプローチ
加納 寛子
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2024 年 2024 巻 4 号 p. 203-210

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抄録

近年,不登校児童生徒の急増に伴い,メタバース空間を活用した教育が注目されている.本研究では,メタバース内にAIカウンセラー「Hironya AI」を実装し,不登校生徒の学習支援を目指す.Hironya AIは,生成AI(ChatGPT)を用いて対話を行い,児童生徒の相談相手としての役割を果たすことが期待される.実装にはメタバース空間としてClusterを選定し,Unity及びGoogle Apps Scriptを用いてChatGPT APIと連携させた.本システムにより,相談者が対人恐怖傾向にある人であっても,動物の形をしたAI相手であるため,会話おける緊張や抵抗感を和らげる効果を想定した.また,教育現場における人員不足の課題解消の一助となることが期待される.なお,相談者には,児童生徒に限定せず,大学生,教師,社会人,悩めるすべての人を想定した.

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© 2024 日本教育工学会
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