日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
教職志望学生の学びを愉しむ態度の編みなおしを目指した学習内容の共有・比較を支援するシステムの開発と実践的評価
松名 由香辻 萌香舟生 日出男久保田 善彦鈴木 栄幸
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 4 号 p. 211-216

詳細
抄録

近年の学力低下の問題は,教職課程の学生の教師としての実践力が低下にもつながっている.学力低下の問題はこれまで動機付け理論から扱われてきた.本研究ではその要因を,学びを愉しむ態度の欠如にあると捉え,学びを愉しむ態度を養うために,学びに対する感覚や態度の編みなおすに着目する.本発表では,教職を志望する学生を対象に,学びを愉しむ態度の編みなおしを目指し,学習内容の共有・比較を支援するシステムを開発して実践的評価を行った結果について報告する.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top