日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
理系の教職学生の授業観と「授業の良さ」の関係
―より良い授業設計を目指して―
中村 佐里三尾 忠男波多野 和彦
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2024 年 2024 巻 4 号 p. 217-220

詳細
抄録

学生の記述から特徴的な言葉を抽出し,授業観によって「良い授業」やそれを構成する要素や条件にどのような違いがあるのかを明らかにした.授業観ごとの特徴はある程度認められたが,一方で多様な良さを感じていることも明らかとなった.また,「実際」「問題」「解く」「演習」といった単語からは,理系特有の良さや授業観を確認することができた.

著者関連情報
© 2024 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top