日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
教師の学習環境と同僚性の関連について分析するための質問調査の設計
殿村 英嗣小柳 和喜雄
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 1 号 p. 7-13

詳細
抄録

本研究は,同僚性と教師の学習環境との関連を明らかにする質問調査の設計を目的とする.先行研究をもとに同僚性の尺度を設定し,学習環境に関する項目は予備調査を通じて開発・検討した.小学校教師15名を対象に実施した調査では,オープンコーディングにより12カテゴリーを抽出し,そのうち10カテゴリーを新たな質問項目とした.今後,因子分析を通じて項目の妥当性を検討し,本調査に向けた準備を進める.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top