富士市立岩松中学校 [日本]
千葉大学 [日本]
信州大学 [日本]
東京学芸大学 [日本]
北海道教育大学 [日本]
2025 年 2025 巻 1 号 p. 14-18
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
近年,従来の授業観察研究のレビューを行い,1人1台端末を活用した授業の観察に関する研究課題を明らかにすることを目的とした.その結果,(1)1人1台環境における授業観察の実態把握,視点の整理,(2)クラウド上の児童生徒同士の相互作用を含め,統合的に授業観察の対象とする研究方法,授業観察システムの開発,(3)クラウド上の児童生徒の学習活動や学習者同士の協働の過程を複数の観察者と協働的に省察する研修設計に関する研究が求められることが示唆された.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら