日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
小学校音楽科の授業の現状を踏まえたICTを効果的に使って児童が学ぶための要件
仲西 佑香藤村 裕一
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 1 号 p. 149-156

詳細
抄録

小学校音楽科で,ICT使用に消極的な教員は1割,1人1台タブレット端末導入後も授業は変わっていないとする教員は55%いた.半構造化面接調査により,ICTを効果的に活用している教員は,児童中心という授業観のもと,ICTは「児童の学びを促進する道具」と捉えており,学習内容に応じてデジタル,アナログ問わず柔軟に取り入れ,使用目的を明確にし,日常的にICTを使用していることが明らかとなった.また,丁寧に指導とその効果の確認を重ねていた.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top