日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
図形領域における思考過程の可視化を活用した振り返りと学習評価支援
清水 雅紀森本 康彦中村 勝一宮寺 庸造
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2025 年 2025 巻 1 号 p. 157-164

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抄録

数学的問題解決では粘り強く考え,問題解決の過程を振り返り,評価・改善することが求められる.本研究は,生徒の問題解決における思考過程を可視化し,生徒の解決の振り返りと評価,教員が行う「思考・判断・表現」の評価を支援する「Math Canvas」を開発・評価することを目的とした.中学校数学の図形領域を対象に,本システムを利用して授業を行った.実践の結果,生徒の思考の幅が広がり,また,生徒自身をベースとした振り返りを行うことができ,教員の評価の向上が確認できた.

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© 2025 日本教育工学会
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