東京学芸大学 [日本]
春日井市立高森台中学校 [日本]
春日井市教育委員会 [日本]
2025 年 2025 巻 1 号 p. 106-113
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
1人1台端末とクラウド環境下で探究的な学習過程の自律的な循環が成立し始めた生徒の情報の収集の時間における外部情報との関わりを明らかにすることを目的とし,中学校社会科の授業を対象に,1人の生徒の端末画面録画データ・学習の様子を記録した映像データ・音声データを分析した.結果,多様な情報を多様な情報源から多様な手段で得ることが,生徒の能動的な情報の収集を促し,主体的な意見形成を支える重要な基盤となることが明らかになった.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら