日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
探究的な学習過程の循環が成立し始めた生徒の情報の収集における外部情報との関わりの事例分析
草本 明子小川 晋井村 亜紀子水谷 年孝高橋 純
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 1 号 p. 106-113

詳細
抄録

1人1台端末とクラウド環境下で探究的な学習過程の自律的な循環が成立し始めた生徒の情報の収集の時間における外部情報との関わりを明らかにすることを目的とし,中学校社会科の授業を対象に,1人の生徒の端末画面録画データ・学習の様子を記録した映像データ・音声データを分析した.結果,多様な情報を多様な情報源から多様な手段で得ることが,生徒の能動的な情報の収集を促し,主体的な意見形成を支える重要な基盤となることが明らかになった.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top