日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
高校における知識・技術の総合的取得に向けた情報科教育カリキュラムの視点
―2024年度の授業実践を通して―
大井 良知
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 1 号 p. 122-125

詳細
抄録

2022年度開始の教育課程に基づく高校の情報科のカリキュラム開発に関連して,授業でどのような内容を,どのような視点でそのカリキュラムに入れるのが良いのかについて考察した.2024年度のカリキュラムと,2025年1月に大学入試共通テストを受けた生徒の感想から,実用的な技術を含む知識と,既存のプログラムコードを読み,アルゴリズムを分析する技術や,複数のグラフを分析する技術などを身につけるという視点が必要であるということが,少しではあるが明らかになった.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top