名古屋大学 [日本]
2025 年 2025 巻 1 号 p. 173-178
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本稿では,ソフトウェア初級技術者向け教育プログラムにおいて,教育スタッフが出題範囲の網羅性と実践性を重視した理解度確認テストを効率的に作成する手法を提案する.本取り組みでは,生成AIを活用して,受講者の要望に応じた基礎知識から実践レベルまで多様な記述式問題を作成した.作成したテスト問題は,講師の評価とフィードバックによる改善サイクルを経て,テストの質を高めた.本手法は,テスト作成時間の短縮と,受講者の理解度向上に寄与すると考えられる.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら