日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
教育スタッフによる生成AIを用いたソフトウェア初級技術者向け学習支援教材作成の提案
福島 泰子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 1 号 p. 173-178

詳細
抄録

本稿では,ソフトウェア初級技術者向け教育プログラムにおいて,教育スタッフが出題範囲の網羅性と実践性を重視した理解度確認テストを効率的に作成する手法を提案する.本取り組みでは,生成AIを活用して,受講者の要望に応じた基礎知識から実践レベルまで多様な記述式問題を作成した.作成したテスト問題は,講師の評価とフィードバックによる改善サイクルを経て,テストの質を高めた.本手法は,テスト作成時間の短縮と,受講者の理解度向上に寄与すると考えられる.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top