春日井市立知多中学校 [日本]
信濃町立信濃小中学校 [日本]
春日井市立藤山台小学校 [日本] 信州大学 [日本]
信州大学 [日本]
東京学芸大学 [日本]
2025 年 2025 巻 1 号 p. 217-222
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本研究は,授業の準備や運営等をデジタル環境で行うことによる時間短縮の程度を明らかにすることを目的とした.全国の小中学校の教師への調査の結果,授業の準備や運営等にかかる時間が,デジタルの活用以後では有意に短縮されていた.さらに,教師のICTの活用頻度を高頻度群・中頻度群・低頻度群に分類し,短縮時間との関係を分析したところ,中頻度群,低頻度群と比較して高頻度群の方が時間が短縮される傾向が明らかになった.
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