日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
親子を対象とした生成AI活用授業に見るAIリテラシー育成と意識の変容
中里 彰吾
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 2 号 p. 13-17

詳細
抄録

本研究は小学校の児童とその保護者を対象に実施した「親子生成AI教室」の実践を通して,生成AIに関するリテラシーの育成と意識の変容を検討したものである.アンケート調査の結果,児童の生成AI活用意欲が統計的に有意に向上し,保護者の活用意識も高まったことが示唆された.本実践は,家庭と学校をつなぐ生成AI教育の有効性を示すものであり,今後の継続的な取り組みが求められる.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top