立命館大学 [日本]
大阪大学 [日本]
2025 年 2025 巻 2 号 p. 36-42
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
ポストコロナのブレンデッド・ラーニングの推進に向けては,講義動画制作における教員負担の軽減が課題となっている.本発表では,生成AIと音声合成技術(TTS)を活用した講義動画を制作し,従来の教員作成動画との比較実験を行った結果について報告する.今回は,大阪大学の学生49名を対象とし,知識習得効果の非劣性検証とUTAUT2評価モデルに基づく受容度評価を行い,AI技術とTTSを用いて制作した講義動画の有効性について検証を行った.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら