日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
Neo教育工学の立場からの「教育学概論」の実践
松田 稔樹
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 2 号 p. 108-114

詳細
抄録

筆者は,教育の方法を工学的アプローチで改善する教育工学から,教育手段を用いて社会の問題を工学的に解決するNeo教育工学会への移行を提案している.そこで,教職課程履修生が社会変化と教育活動との相互作用を学ぶべき「教育学概論」で,Neo教育工学の立場から指導する実践を行っている.本稿では,既報告に示した計画から改善した内容とその理由,初年度の取り組みの状況と今後さらに解決すべき課題を報告する.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top