日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
デジタルコミュニケーション分析を通じた教職員組織のネットワーク構造把握と組織改善への示唆
笠原 秀浩高橋 純
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2025 年 2025 巻 2 号 p. 204-209

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抄録

本研究は,小学校理科教育研究団体の教職員25名による1年間のチャットログ(総発話数 3,705件)を対象に,ネットワーク分析を通じて組織構造を可視化し,組織改善への実用的価値を検討した.発話の前後関係から有向グラフを構築し中心性指標を算出した結果,2名の中心的人物による「複数ハブ型構造」が明らかになった.デジタルログを活用した新たな分析手法の有効性が示され,組織改善への新たな可能性が示唆された.

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© 2025 日本教育工学会
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