日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
現代的課題に対応した探究学習におけるドローンとフロアマッピングの活用に関する分析
有川 なの山本 朋弘
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 2 号 p. 299-304

詳細
抄録

本研究では,総合的な学習の時間において,ドローンとフロアマッピングを用いた授業を実施し,身近な現代的な課題を主体的に捉え,解決しようとする児童の育成につながるかを検証した.授業の前後に実施した児童向けの意識調査を分析した結果,ドローンの活用方法の知識や地域社会の問題を解決したりボランティアに参加したりすることに対する意欲の面で授業の前後で有意な差が見られ,ドローンとフロアマッピングの有効性を明らかにした.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top