日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
Scratchの教材開発ツールとしての活用提案
内田 保雄小野 創太雜賀 智子藤本 将人坂本 眞人小林 博典松島 拓路
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2025 年 2025 巻 3 号 p. 73-80

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抄録

本研究は,Scratchをプログラミング教育用教材に限定せず,汎用的な教材作成ツールとして再定義し,主権者教育に資する選挙啓発ゲームの実装可能性を検討するものである.Scratchの直感的な環境は教育者による創発的教材開発を容易にし,ARCSモデルに基づく動機づけ設計や自己調整学習を促進する.これにより,デジタル教材による主体的・対話的学習を実現し,探究的学びや市民的資質の涵養を支援する教育DXの実践例となり得る.

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© 2025 日本教育工学会
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