日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
生産的失敗型教材開発チェックリストが中等教育数学科教職課程学生の教材開発に与える影響
樋口 翔太吉田 咲良渡辺 雄貴
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2025 年 2025 巻 4 号 p. 126-133

詳細
抄録

未習概念を含む問題解決を指導の前に実施する生産的失敗というアプローチの有効性が多くの研究で報告されている.しかし,生産的失敗に使用する教材を適切に開発することは,研究者であっても困難であることが報告されている.本研究の目的は,生産的失敗型教材開発支援のためのチェックリストの開発を行うことである.2度の形成的評価を通じて,チェックリストに含めるべき要素が明らかとなった.今後,改善したチェックリストの妥当性の評価が求められる.

著者関連情報
© 2025 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top