日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
認知的共感性の評価におけるコンセプトマップを用いることの妥当性
鳥井 新太木戸 崇之板倉 史明山本 悠斗鶴田 宏樹
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2025 年 2025 巻 4 号 p. 339-342

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抄録

共感性の評価は量的な評価が多く,学習者が共感した具体的な内容の評価や,微細なその変化を捉えることができない.そこで本研究では認知的共感性の評価にコンセプトマップを用いることはできるのか,その妥当性を検討した.多次元性共感性尺度の得点とコンセプトマップにおけるリンク語の変化量を相関分析した結果,正の相関関係があり,妥当性が示唆された.今後は分析対象者数の増加と結果の多面的な分析により,結果の信頼性を高めたい.

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© 2025 日本教育工学会
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