老年歯科医学
Online ISSN : 1884-7323
Print ISSN : 0914-3866
ISSN-L : 0914-3866
要介護老人の口腔ケアに用いる補助器具の清掃効果
綿棒と柄付きスポンジの比較
鈴木 章菊谷 武石田 鉄光山根 健稲葉 繁中田 和美福田 洋子中上 牧渡邊 晶子永嶋 京子
著者情報
ジャーナル フリー

1994 年 8 巻 2 号 p. 128-136

詳細
抄録

身体及び精神機能の低下により口腔ケアの自立が困難なケースでは, 介護者による補助が必要となり, その場合, 歯ブラシだけでなく種々の補助器具が使われている。これらの補助器具の中で, 日本で多く使用されている綿棒 (メンティップ®大小) と, 欧米で広く使用されている柄付きスポンジ (Toothette®) の口腔粘膜および歯面に対する清掃効果を評価検討した。清掃効果は付着性試料 (人工付着物) を付着させた上顎模型と人の口腔 (口蓋粘膜および上下顎前歯唇側面) を綿棒ならびに柄付きスポンジでぬぐい取り, その除去量を模型口蓋部では目視で, 口腔内では画像処理により評価された。
大小綿棒と柄付きスポンジを用いた模型実験では以下の結果を得た。
1) 小綿棒は清掃効果が著しく低い。
2) 大綿棒では綿棒に付着した人工付着物をふき取りながら15秒以上行なうと清掃効果は高い。
3) 柄付きスポンジではいずれの条件でも清掃結果は高い。
さらに, 大綿棒と柄付きスポンジを用いた口腔内実験では以下の結果を得た。
1) 口蓋部における清掃効果は, いずれの方法でも柄付きスポンジが大綿棒より有意に優れていた。柄付きスポンジを使用した場合の人工付着物除去率は99%以上であった。
2) 歯面における清掃効果は, 水で湿らせ軽く絞った状態で回転しないもののみが両者間で差がない他は, 柄付きスポンジが有意に優れていた。柄付きスポンジを用いた最も良い条件では, 人工付着物除去率は98%であった。大綿棒では最も良い条件で81%であった。

著者関連情報
© 一般社団法人 日本老年歯科医学会
前の記事 次の記事
feedback
Top