図学研究
Online ISSN : 1884-6106
Print ISSN : 0387-5512
ISSN-L : 0387-5512
教育資料
デザイン初学者を対象とした基礎造形教育の実例と習得プロセスについて:立体構成科目を事例として
辻井 麻衣子木多 彩子
著者情報
ジャーナル 認証あり

2019 年 53 巻 4 号 p. 23-32

詳細
抄録

 本研究は基礎造形教育の教育効果の向上に資することを目的とし,デザイン系専門学校の基礎造形科目のうち,立体構成で行った3 課題について具体的な教育事例を報告する.そして,学生が各課題終了後に記述した制作プロセスに対する自由記述による自己評価書を対象に,各課題の成績を踏まえて分析する.これにより,基礎造形教育の実態とデザイン初学者の習得プロセスに対する問題点を明らかにし,指導上の改善策や工夫点について言及する.課題の分析を通じて,デザイン初学者を対象とした基礎造形教育では,素材の特性と加工方法,材質に適した接着剤の選定ついて,あらかじめ予備知識が持てるような取り組みを行う必要があることがわかった.これにより,デザイン初学者は,制作の前段階でイメージした形をスムーズに形づくることができ,加えて,課題のテーマにより焦点をあてて制作をすすめることができると考えられる.

著者関連情報
© 2019 日本図学会
前の記事 次の記事
feedback
Top