情報知識学会誌
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特集 第21回 (2013年度) 年次大会 (研究報告会&総会)
複数館種を対象とした高校生の図書館利用行動に関する実態調査
小野 永貴德光 亜矢子下山 佳那子佐藤 翔
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2013 年 23 巻 2 号 p. 259-264

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抄録

 近年、学校図書館の連携に関する実践が盛んである。特に高等学校の場合、公共図書館が学校を支援したり、大学図書館が高校生向けに開放する等の事例も増え、高校生が複数館種を相互に活用できる機会も多い。しかし、実際に生徒が各館種をどう使い分けているか、実態は明らかでない。 そこで本研究では、高校生28人を対象としたフォーカス・グループ・インタビュー調査を実施した。全発話内容の書きおこしと分析を行い、高校生が複数の館種を使い分ける際の基準となりうる要素を 抽出した。

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