情報知識学会誌
Online ISSN : 1881-7661
Print ISSN : 0917-1436
ISSN-L : 0917-1436
特集 第21回 (2013年度) 年次大会 (研究報告会&総会)
情報教育支援の実践報告 ~お茶の水女子大学附属図書館ラーニング・コモンズにおける学生支援~
當間 亜紀子池田 佳奈子桑名 杏奈
著者情報
ジャーナル フリー

2013 年 23 巻 2 号 p. 253-258

詳細
抄録
 テーマ「情報教育」「情報リテラシー」として、お茶の水女子大学附属図書館にあるラーニング・コモンズ(コンピュータ等を使える自習スペース)における学生支援の取り組みの紹介と実践報告を行う。ラーニング・コモンズには大学院生が支援者(ラーニング・アドバイザ)として常駐している。筆頭著者はラーニング・アドバイザを2年務め、現在はラーニング・コモンズの機器の管理をする情報基盤センターにて勤務している。利用者、支援者(ラーニング・アドバイザ)、管理者(情報基盤センター職員)を順に経験してきたそれぞれの視点から、ラーニング・コモンズにおける情報教育支援について実体験・実例を交えながら報告する。
著者関連情報
© 2013 情報知識学会
前の記事 次の記事
feedback
Top