情報知識学会誌
Online ISSN : 1881-7661
Print ISSN : 0917-1436
ISSN-L : 0917-1436
図書館の探検的学習を目的とした文献探索ゲームの評価
堀 智彰木下 奏小林 映里奈村尾 真由子渡邉 朋子兼松 泰文辻 慶太宇陀 則彦
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 24 巻 2 号 p. 189-196

詳細
抄録

 「知の探検法」は文献の調べ方を中心とした情報リテラシーの授業である。平成24年度から文献探索に対する理解・目的意識の向上を目的として「文献探索ゲーム」を実施している。文献探索ゲームはゲーム形式で文献探索を行うことで文献探索に目的意識を持たせ、基本手順について学ぶことを目的としている。本稿では平成25年度に実施した文献探索ゲームの評価実験について報告する。評価実験では学生の文献探索に関する知識構造の変化を計るため、コンセプトマップを用いた。分析の結果、文献探索ゲームの前後で学生の知識構造が変化しており、文献探索に対する理解が深まっていることが明らかになった。

著者関連情報
© 2014 情報知識学会
前の記事 次の記事
feedback
Top