情報知識学会誌
Online ISSN : 1881-7661
Print ISSN : 0917-1436
ISSN-L : 0917-1436
特集 第19回情報知識学会フォーラム「教育データ : 創造される知識とその利活用」
過去の学習者履歴データを利用したeポートフォリオ・システム
植野 真臣
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 24 巻 4 号 p. 414-423

詳細
抄録
 学習コミュニティは,①多様な熟達レベルの参加者が参加し,それぞれはその貢献度によって評価され,成長のための支援を受ける,②知識やスキルを発達させるという共通目標を持つ,③「学び方」を学ぶ,④学習成果を共有できる,といった特徴を持つ.本論では,これらの特性を支援するための eポートフォリオ推薦システムを開発した. 本システムの特徴は,1.当該学習者と類似の学習プロセスを持っており,可能な限り評価の高い学習者を推薦する,2.当該学習者と類似の学習プロセスを持つ学習者を可能な限り多様になるように選択し推薦する, が挙げられる.大学で実際に運用し,その結果について報告する.
著者関連情報
© 2014 情報知識学会
前の記事 次の記事
feedback
Top