情報知識学会誌
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ロールプレイングゲームシナリオにおける クエスト構造に着目した物語分析
石川 一稀中村 祥吾宇田 朗子斉藤 勇璃根本 さくら長野 恭介山内 拓真白石 智誠太田 和宏稲垣 武村井 源平田 圭二迎山 和司田柳 恵美子
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2020 年 30 巻 2 号 p. 256-262

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抄録

 本研究はコンピュータゲームの中でRole Playing Gameと呼ばれるジャンル(以降、RPG)の物語構造を分析した.対象としては「ドラゴンクエスト」シリーズ,「ファイナルファンタジー」シリーズの二作品を選出した.頻出が想定される物語の要素に基づいてタグを作成し,対象作品を分析した.その結果,基本的なRPGのシナリオはクエストと呼ばれる物語の単位の連続・入れ子構造で成り立っており,そのクエスト自体は「発生」「経過」「結末」の三つの要素で書き表せることが明らかになった.

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