2021 年 31 巻 2 号 p. 325-332
近年,ロールプレイングゲームの物語の構造抽出と自動生成が可能であることが明らかになった.しかし,分析に取り入れられていたのは物語における連続構造だけであり,より複雑かつ自由な物語展開の自動生成には入れ子構造,並列構造と言った物語構造を取り入れる必要がある.また,内容についても分析に取り入れる必要がある.そこで,本研究においてはロールプレイングゲームにおけるクエスト間の連続構造,入れ子構造,並列構造といった基本的な物語構造と物語内容の記述・分析手法を提案した.提案手法を用いて合計331 個のクエストにおける基本的な物語構造の記述と抽出を行い,それと関連させて物語内容も記述と抽出を行った.そして,抽出結果と実際の物語の比較を行うことで,提案手法の有効性を検証した.今後の課題として,提案手法の客観性の担保を行う検証の必要がある.