2023 年 33 巻 4 号 p. 356-364
上海図書館東館の開館により、本館は研究図書館としての地位を強化する機会を得ました。この目標を達成するために、本館の運営チームは、閉架サービス、ディスカバリーサービス、情報調査の3つの製品ラインを通じてサービスを再定義しています。一方、デジタルトランスフォーメーション(DX) は、サービスの再定義において重要な原動力となっています。本稿では、3 つの事例を紹介します。まず、さまざまな種類のサービスを提供する際に図書館が直面する課題と障害を説明し、次に、適用された新しいアプローチの複雑な影響に光を当てます。これらの事例は、上海図書館が情報環境の変化にどのように対応してきたか、またどの戦略が最も効果的であるかについて貴重な洞察を提供します。