JSL漢字学習研究会誌
Online ISSN : 2432-1974
Print ISSN : 1883-7964
論文
非漢字圏漢字クラスにおける漢字授業の試み
『ストーリーで覚える漢字300』『ストーリーで覚える漢字Ⅱ301~500』 をテキストとして
加藤 薫 紅林 吉雄髙田 恭子
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2020 年 12 巻 p. 52-61

詳細
抄録

 漢字の習得について,非漢字圏学習者は字形の認識が容易ではない。また,覚えることが多量にあるため,覚えても記憶を保持することが難しく,それは漢字習得に対するモチベーションの低下をもたらしている。本発表は,非漢字圏学習者が多数を占める日本語学校で,これらの問題に取り組むべく,試みた授業の報告である。テキストは『ストーリーで覚える漢字300』『ストーリーで覚える漢字Ⅱ301~500』を使用し,新たに補助教材も作成した。

著者関連情報
© 2020 著者
前の記事 次の記事
feedback
Top