JSL漢字学習研究会誌
Online ISSN : 2432-1974
Print ISSN : 1883-7964
論文
非漢字系学習者への漢字授業(実践報告)
試行錯誤で進めてきた中級学習者への漢字指導
窪田 晃子
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2017 年 9 巻 p. 101-110

詳細
抄録

 本発表では、非漢字系学習者1)への漢字指導の実践報告として,非漢字系学生が半数以上を占める日本語学校での漢字指導,また授業で工夫したことなどの報告を行う。彼らにどう「漢字」や「漢字語彙」を教え,理解・定着へと導くかという教師側の課題と,学習者側が抱える問題を整理したことや,漢字の特性に注目した漢字指導から教師が試行錯誤しながら工夫した点や課題などを紹介し,漢字教育や学習への新たな試みとして共有したい。

著者関連情報
© 2017 著者
前の記事 次の記事
feedback
Top