流通研究
Online ISSN : 2186-0939
Print ISSN : 1345-9015
ISSN-L : 1345-9015
特集論文
地域企業によるプレイス・ブランディングの考察―清酒製造業企‍業の取り組みを通じて―
山崎 義広庄司 義弘
著者情報
ジャーナル フリー HTML

2025 年 27 巻 4 号 p. 21-35

詳細
抄録

本研究は日本の地域企業によるプレイス・ブランディングの取り組みに着目し,プレイス・ブランディングにおける主要なアクターとしての地域企業の役割を中心に精緻化する。具体的には,山形県の清酒製造企業を事例として,地域(高等学校)との協働による新たなものづくりの取り組みを分析対象とした。分析手法としては事例研究とSCAT(Steps for Coding and Theorization)を用いた。その結果,地域プラットフォーム上のアクターとして地域企業のダイナミック・ケイパビリティと,持続可能な開発のための教育(ESD)における役割が明らかになった。

著者関連情報
© 2025 日本商業学会
前の記事 次の記事
feedback
Top