JSMDレビュー
Online ISSN : 2432-6992
Print ISSN : 2432-7174
査読論文
口コミ情報を用いたサービスの期待値推定法の提案―東横INNとアパホテルの比較分析―
犬塚 篤
著者情報
ジャーナル フリー HTML

2021 年 5 巻 1 号 p. 17-23

詳細
抄録

本論では,国内宿泊予約サイトの口コミ情報をもとに,顧客のサービスに対する期待値を推定する方法を提案する。その基本的な考え方は,期待値に関連したキーワードを口コミ情報から抜き出し,前後の文章とそのサービスに対する評価値を照合させることで,顧客がもつ期待値を推定しようというものである。東横INNとアパホテルのビジネスホテルチェーンを対象に期待値を推定した結果,前者は後者に比べ,多くの要素において期待値が低いことが明らかになった。また,本論が提案する推定法は従来の方法に比べ,チェーン間の期待値の差やサービス知覚品質が明確に現れる可能性が示された。

著者関連情報
© 2021 日本商業学会
前の記事 次の記事
feedback
Top