日本栄養・食糧学会誌
Online ISSN : 1883-2849
Print ISSN : 0287-3516
ISSN-L : 0287-3516
妊娠ラットの鉄欠乏性貧血に対する乾燥酵母の改善効果
高崎 智子梶原 良夫北畠 克顕
著者情報
ジャーナル フリー

1992 年 45 巻 6 号 p. 529-534

詳細
抄録

乾燥酵母の母子栄養に関する研究の一環として, 妊娠時における鉄欠乏性貧血に対する乾燥酵母摂食の影響をラットを用いて検討した。
妊娠期間中, 飼料100g中の鉄含量を2.5mgおよび5.0mgに調整した低鉄試験飼料による飼育で, ラットは妊娠の経過に伴い赤血球数, ヘモグロビン濃度およびヘマトクリット値などの血液性状や妊娠21日目の血清鉄濃度ならびに肝臓, 脾臓の鉄含量に対して著明な減少を示し, 明らかな鉄欠乏性の貧血症状を発現した。
しかしながら, 妊娠期間中に25%乾燥酵母飼料を摂食することにより妊娠の経過に伴う貧血症状の発現に対して, また貯蔵鉄の減少に対して有意な改善効果を示した。
妊娠14日目において, 妊娠群の網赤血球数は非妊娠群と比較して有意に増加しており妊娠により新生赤血球の産生能力が高まっていた。一方, 25%乾燥酵母飼料群においては対照精製飼料群と比べて有意な造血能の亢進が推定された。また, 胎仔, 胎盤の数ならびに鉄含量に差がみられなかったことから, 乾燥酵母摂食により認められた上記の改善効果は胎仔, 胎盤の発育を抑制して生じたものではないことが推定された。

著者関連情報
© 社団法人日本栄養・食糧学会
前の記事 次の記事
feedback
Top